GPTどぼぉおおおおお
2012年11月24日 TCG全般成績はフロストバーンの奇魔(☝◞≼◉ื≽◟゜;益;◞≼◉ื≽◟) ☝
新潟は カードゲーム館BEATまで。前日でメインの構成いじくりまわして持って行った。
人間や、トラフト、ヒーラーや強打者などの白い肉が多いことを感じて、悪名の騎士のメイン投入。
さらに夜鷲の採用。
最近は軽い除去を衰微や灼熱の槍にしていたのですが、1マナの軽さを優先しつつ、火柱も黒マナで打て、癌だった貴種を確実につぶせるために死の重みも投入。
スロットの都合でラクドスリターンやガラクはサイドボードへ。
以前よりビートメタでの構築になりました。(どう考えても元締めメタです本当にありがとうございました。
1:緑白ドコドコドコドコ×○×
殺害かりたつスラーグでキープしたらマナクリでフル展開させられて集団的祝福ブッパされて死んだ。
前も緑白結魂ビート相手に3t目初動のkpしたら負けてた、丸さとか無難さじゃなくて早いデッキを基準としてkpすりゃよかったわー
2戦目は向こうでセレチャを引かれず、オリヴィアが無双できて勝ち。
3戦目はゴルチャゴルチャ激震の除去kpで行ったが、スペルの使い方を間違えて負け。
ケンタクルスとレインジャーとマナクリがいて、5マナ使って激震→ゴルチャで流そうとしたら、ケンタが修復でブリンクしてダメージが回復してしまったため殺し切れず。
向こうの修復に合わせて打ってればしっかりケンタも除去できて、修復だけになり、こっちのライフが6だったから3点でやり過ごせて、次のトップもオリヴィアだったから6マナおいて修復止めること出来た。
今回の状況あんまり経験したことなかったから、プレイが甘くて対処出来なかったことが悔しかった。でも勉強したから次は失敗しない。
2:グリコン××
出すところすべてカウンターされたあとリリアナロック+ニコルで詰み×2
2戦目は殺戮遊戯で瞬唱指定したのがまずかった、そもそもfbも普通のプレイもされたくないカードを消せばいいんだし、雲散霧消が正しかったと思った。
カウンターの量が多いデッキはキツイナー。洞窟は引き込んでおきたい。
3:緑白結魂ビート×○○
マナクリの返しでデッドウェイト打ったらサリア置かれ、遥か見が打てずグヌルそこからランカーをつけられ4点クロックを続けられなんとか除去をしてスラーグにつなげ13まで回復したが、ランカーもちのクリーチャーで乗り越えられ負け。
2戦目は序盤を除去や夜鷲でしのぎ、スラーグオリヴィアにつないで勝ち。
3戦目は、激震をケアしてなかった相手に救われた。かがり火が全体除去だと思っていたらしくハンドのサリア、銀刃、マナクリ×2を出してきて10点受け止めた後リセット。
ライフ2から狩達で2点ゲイン、変身させてガラクをだしドローを進めスラーグとつなげ勝てた。
相手のケアミスで勝てたのでウンダケザコ。
4:白青黒トークン×-
リンガリングを並べられ壁を作られるが洞窟からのヘルカイトで流す。なんとか押し切れるとは思ったが、エンド前の修復にパイク2本担がれ、17点一発で持ってかれた。
2戦目は土地事故、6マナまで伸ばすことができていれば、ニン杖おいてトークンつぶしつつアド稼げたのに5で止まって、手札の狩達を出したり、除去を打つだけで精一杯。
スラーグ出したと思ったら、邪悪な双子とクローンでコピー連打され地上が止まる。
ジャックさんいわく、相手のヌルプがあったらしいが、土地を伸ばすことができなかったために、ハンドがギスギスだった。
相手も渋かったらしく、結果エキストラまで入ってそこは分け。1戦とられてるので負け。
6:ジャンドアグロ××
屑肉や火打ち蹄などのカードを入れた速攻ビート。
デッドウェイトでなんとか3/3を弱体化はさせるもの、盲信者や苛立たしい小悪魔を止められず、横展開され押し切られる。
サイド後はビート対策で用意した激震やチャームが一切効かなかった、悔しいなー。
結果1-4、直前のメインの構成変えでやらかしたし、やっぱ立ち回り、kpの仕方とかがまだ上手くないです。
試合後、kysk兄貴、ジャックさんからデッキの指導、調整を行いました。
ジャンドを使われる側の意見をよくきけたのでよかったです。
今回は採用しなかった灼熱の槍ですが、やっぱりほしかった。
スラーグやケンタをブリンクさせずシャクれるところはえらい、今回の構成だと、出てきたクリーチャを端から除去する。夜鷲で壁を立てるなどの構成だったけど、そっちより、コンバットや結魂、ブリンクやランカーのタイミングをしっかり狙って除去を打つほうが、相手のプランを崩したり、見える情報を少なくできるから前の構成、インスタントを多くとる構成のほうが気に入った。
死の重みも、1マナだけど槍と役割が若干かぶるし、ラクドス系が減っている環境のため、タフ2の肉を序盤真っ先に除去する必要があまりなくなった(銀刃は結魂スタックで除去できるため例外)から、しばらくはそこの枠を悲劇的な過ちに差し替えてみる。陰鬱がどれくらい働くのかも試してみよう。
同じ1マナカードの火柱も、ゾンビの動き次第でも考えてみます。
あとやっぱ悪名の騎士は黒歴史、トラフトも人間も見なかった^^^^
黒歴史確定。
直前でメイン構成いじくるのは今後やめよう。
こんな感じでした、GPあと2週間なのにこれじゃやべーよー。もっと練習して使いこなさないと。
新潟は
人間や、トラフト、ヒーラーや強打者などの白い肉が多いことを感じて、悪名の騎士のメイン投入。
さらに夜鷲の採用。
最近は軽い除去を衰微や灼熱の槍にしていたのですが、1マナの軽さを優先しつつ、火柱も黒マナで打て、癌だった貴種を確実につぶせるために死の重みも投入。
スロットの都合でラクドスリターンやガラクはサイドボードへ。
以前よりビートメタでの構築になりました。(どう考えても元締めメタです本当にありがとうございました。
1:緑白ドコドコドコドコ×○×
殺害かりたつスラーグでキープしたらマナクリでフル展開させられて集団的祝福ブッパされて死んだ。
前も緑白結魂ビート相手に3t目初動のkpしたら負けてた、丸さとか無難さじゃなくて早いデッキを基準としてkpすりゃよかったわー
2戦目は向こうでセレチャを引かれず、オリヴィアが無双できて勝ち。
3戦目はゴルチャゴルチャ激震の除去kpで行ったが、スペルの使い方を間違えて負け。
ケンタクルスとレインジャーとマナクリがいて、5マナ使って激震→ゴルチャで流そうとしたら、ケンタが修復でブリンクしてダメージが回復してしまったため殺し切れず。
向こうの修復に合わせて打ってればしっかりケンタも除去できて、修復だけになり、こっちのライフが6だったから3点でやり過ごせて、次のトップもオリヴィアだったから6マナおいて修復止めること出来た。
今回の状況あんまり経験したことなかったから、プレイが甘くて対処出来なかったことが悔しかった。でも勉強したから次は失敗しない。
2:グリコン××
出すところすべてカウンターされたあとリリアナロック+ニコルで詰み×2
2戦目は殺戮遊戯で瞬唱指定したのがまずかった、そもそもfbも普通のプレイもされたくないカードを消せばいいんだし、雲散霧消が正しかったと思った。
カウンターの量が多いデッキはキツイナー。洞窟は引き込んでおきたい。
3:緑白結魂ビート×○○
マナクリの返しでデッドウェイト打ったらサリア置かれ、遥か見が打てずグヌルそこからランカーをつけられ4点クロックを続けられなんとか除去をしてスラーグにつなげ13まで回復したが、ランカーもちのクリーチャーで乗り越えられ負け。
2戦目は序盤を除去や夜鷲でしのぎ、スラーグオリヴィアにつないで勝ち。
3戦目は、激震をケアしてなかった相手に救われた。かがり火が全体除去だと思っていたらしくハンドのサリア、銀刃、マナクリ×2を出してきて10点受け止めた後リセット。
ライフ2から狩達で2点ゲイン、変身させてガラクをだしドローを進めスラーグとつなげ勝てた。
相手のケアミスで勝てたのでウンダケザコ。
4:白青黒トークン×-
リンガリングを並べられ壁を作られるが洞窟からのヘルカイトで流す。なんとか押し切れるとは思ったが、エンド前の修復にパイク2本担がれ、17点一発で持ってかれた。
2戦目は土地事故、6マナまで伸ばすことができていれば、ニン杖おいてトークンつぶしつつアド稼げたのに5で止まって、手札の狩達を出したり、除去を打つだけで精一杯。
スラーグ出したと思ったら、邪悪な双子とクローンでコピー連打され地上が止まる。
ジャックさんいわく、相手のヌルプがあったらしいが、土地を伸ばすことができなかったために、ハンドがギスギスだった。
相手も渋かったらしく、結果エキストラまで入ってそこは分け。1戦とられてるので負け。
6:ジャンドアグロ××
屑肉や火打ち蹄などのカードを入れた速攻ビート。
デッドウェイトでなんとか3/3を弱体化はさせるもの、盲信者や苛立たしい小悪魔を止められず、横展開され押し切られる。
サイド後はビート対策で用意した激震やチャームが一切効かなかった、悔しいなー。
結果1-4、直前のメインの構成変えでやらかしたし、やっぱ立ち回り、kpの仕方とかがまだ上手くないです。
試合後、kysk兄貴、ジャックさんからデッキの指導、調整を行いました。
ジャンドを使われる側の意見をよくきけたのでよかったです。
今回は採用しなかった灼熱の槍ですが、やっぱりほしかった。
スラーグやケンタをブリンクさせずシャクれるところはえらい、今回の構成だと、出てきたクリーチャを端から除去する。夜鷲で壁を立てるなどの構成だったけど、そっちより、コンバットや結魂、ブリンクやランカーのタイミングをしっかり狙って除去を打つほうが、相手のプランを崩したり、見える情報を少なくできるから前の構成、インスタントを多くとる構成のほうが気に入った。
死の重みも、1マナだけど槍と役割が若干かぶるし、ラクドス系が減っている環境のため、タフ2の肉を序盤真っ先に除去する必要があまりなくなった(銀刃は結魂スタックで除去できるため例外)から、しばらくはそこの枠を悲劇的な過ちに差し替えてみる。陰鬱がどれくらい働くのかも試してみよう。
同じ1マナカードの火柱も、ゾンビの動き次第でも考えてみます。
あとやっぱ悪名の騎士は黒歴史、トラフトも人間も見なかった^^^^
黒歴史確定。
直前でメイン構成いじくるのは今後やめよう。
こんな感じでした、GPあと2週間なのにこれじゃやべーよー。もっと練習して使いこなさないと。
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