福島EDHで先日追加された新ルール「ワールドブレイカー」
改めてルールの説明をしたいと思います。
ところどころ補足付きです
FCG特殊フォーマット「WORLD BREAKER」ルール
・本フォーマットは特殊カード「worldbreak」を使用して行われる。
・このカードは使用方法の書かれた赤い枠のExtra面をA面と呼び、ゲームに影響を及ぼすテキストの書かれた面をB面と呼ぶ。
*マジックで言う表をB面、裏をA面として呼びます。あべこべに感じられますが、最初に赤枠を上にして置くため、そちらをA面にしてるわけです。因みにworldbreakカードは防犯上兼A面を作るためにすべてプロキシ化させています。ご了承ください。
・各プレイヤーはマリガンチェック終了後、worldbreakをA面状態で禁止領域に3枚置きゲームを開始する。ゲーム開始後はいつでもB面を見てもよい。
・worldbreakが禁止領域にA面状態で置かれている限り、worldbreakのオーナーはこれをライブラリーや手札にあるかのように任意のタイミングで扱うことができる。その場合マナコストを支払って唱えたり呪文や能力によって戦場や墓地に置く事ができる。worldbreakはB面のカードタイプを唱えられる時と同じタイミングにのみプレイできる。
・禁止領域のworldbreakをライブラリとして扱っている場合、あなたの呪文や能力によってカードを探す場合にそれを選ぶことが出来る。ただし、の上からⅩ枚~等の効果や続唱などの探す範囲がさらに限られている場合は選ぶことが出来ない。
・worldbreakが土地である場合、手札として扱いプレイすることができる。このプレイは通常の土地のプレイと同様にして行われる。
・対戦相手の呪文や能力によっては禁止領域からworldbreakは選ばれず、移動しない。
・worldbreakを唱える際、指定されたマナコストの色の代わりにあなたの統率者カードのマナコスト、テキストに書かれているマナシンボルと同じマナを使用して唱える事が出来る。(シンボルの無い統率者の場合は無色マナを使用して唱えてよい。)
*マナシンボルの数も統一させてください。例えば結界師ズアーを統率者にしているプレイヤーが世界火を唱える場合、代替できるズアーの持つ色を1種類指定し、その色マナのトリプルシンボルで支払って唱えることになります。なお、唱えた際の世界火の色は変わらず赤、です。
例外として単色、無色ジェネラルが多色のworldbreakを使用する場合はシンボルの制限がありません。赤単がクルフィックスの預言者を唱える場合は3RRでOKです。
・worldbreakが呪文や能力によって打ち消されて墓地へ置かれる場合や、呪文として追放される場合B面状態で禁止領域に戻す。ただし呪文の状態で手札へ戻る場合やライブラリに置かれる場合はA面状態で禁止領域へ置く。
*対抗呪文や雲散霧消などで墓地や追放領域に置くときはB面状態、差し戻しや記憶の欠落などで非公開領域へ送る場合はA面状態と覚えるとわかりやすいです。
・worldbreakがインスタント・ソーサリーである場合、唱える事に成功し解決された後、墓地を一度墓地を経由しB面状態で禁止領域に戻る。墓地に置かれた際に誘発する効果は誘発される。呪文の解決中にライブラリに戻ったり、手札に戻る場合も禁止領域へ移動する。
*解決後一度墓地に置かれますが、優先権を得るタイミングが無くすぐに禁止領域に移動します。瞬唱などでの使い回しは不可能です。
ミラディン包囲戦の頂点サイクルや、バイバック呪文などのような、解決中にライブラリーや手札に移動する場合もそこを経由して禁止領域に移動するため再利用はできません。
なお、ライブラリーに戻ってから禁止領域に移動した場合もライブラリーは切り直してください。
・worldbreakがパーマネントでありそれが戦場を離れる場合、それの行き先を経由して禁止領域にB面状態で置く。移動した際の死亡などの効果は誘発する。
こちらも墓地へ落ちたあとは、優先権を誰も得ず禁止領域に送られます。
明滅は一度追放領域に置かれるため、そのまま禁止領域へ移動させてください。
戦場には戻せません。
・worldbreakが墓地にある状態でライブラリや手札に戻る場合、その領域を経由してA面状態で禁止領域に置いてよい。墓地から追放される場合はB面状態で禁止領域へ置く。
*時のらせんや有毒の蘇生など、墓地から非公開領域へ移動するカードはA面、安らかな眠りなどの追放ではB面で置かれます。
・worldbreakが禁止領域でB面状態である限り、唱えることができず他の領域へ移動しない。
*A面状態で禁止領域へ戻ってきた場合は再び使用できます。
一部*印で付け足しながら書かせていただきました。試合時は各卓にルールブックを置くので確認しながらのプレイも可能です。
以上です。
改めてルールの説明をしたいと思います。
ところどころ補足付きです
FCG特殊フォーマット「WORLD BREAKER」ルール
・本フォーマットは特殊カード「worldbreak」を使用して行われる。
・このカードは使用方法の書かれた赤い枠のExtra面をA面と呼び、ゲームに影響を及ぼすテキストの書かれた面をB面と呼ぶ。
*マジックで言う表をB面、裏をA面として呼びます。あべこべに感じられますが、最初に赤枠を上にして置くため、そちらをA面にしてるわけです。因みにworldbreakカードは防犯上兼A面を作るためにすべてプロキシ化させています。ご了承ください。
・各プレイヤーはマリガンチェック終了後、worldbreakをA面状態で禁止領域に3枚置きゲームを開始する。ゲーム開始後はいつでもB面を見てもよい。
・worldbreakが禁止領域にA面状態で置かれている限り、worldbreakのオーナーはこれをライブラリーや手札にあるかのように任意のタイミングで扱うことができる。その場合マナコストを支払って唱えたり呪文や能力によって戦場や墓地に置く事ができる。worldbreakはB面のカードタイプを唱えられる時と同じタイミングにのみプレイできる。
・禁止領域のworldbreakをライブラリとして扱っている場合、あなたの呪文や能力によってカードを探す場合にそれを選ぶことが出来る。ただし、の上からⅩ枚~等の効果や続唱などの探す範囲がさらに限られている場合は選ぶことが出来ない。
・worldbreakが土地である場合、手札として扱いプレイすることができる。このプレイは通常の土地のプレイと同様にして行われる。
・対戦相手の呪文や能力によっては禁止領域からworldbreakは選ばれず、移動しない。
・worldbreakを唱える際、指定されたマナコストの色の代わりにあなたの統率者カードのマナコスト、テキストに書かれているマナシンボルと同じマナを使用して唱える事が出来る。(シンボルの無い統率者の場合は無色マナを使用して唱えてよい。)
*マナシンボルの数も統一させてください。例えば結界師ズアーを統率者にしているプレイヤーが世界火を唱える場合、代替できるズアーの持つ色を1種類指定し、その色マナのトリプルシンボルで支払って唱えることになります。なお、唱えた際の世界火の色は変わらず赤、です。
例外として単色、無色ジェネラルが多色のworldbreakを使用する場合はシンボルの制限がありません。赤単がクルフィックスの預言者を唱える場合は3RRでOKです。
・worldbreakが呪文や能力によって打ち消されて墓地へ置かれる場合や、呪文として追放される場合B面状態で禁止領域に戻す。ただし呪文の状態で手札へ戻る場合やライブラリに置かれる場合はA面状態で禁止領域へ置く。
*対抗呪文や雲散霧消などで墓地や追放領域に置くときはB面状態、差し戻しや記憶の欠落などで非公開領域へ送る場合はA面状態と覚えるとわかりやすいです。
・worldbreakがインスタント・ソーサリーである場合、唱える事に成功し解決された後、墓地を一度墓地を経由しB面状態で禁止領域に戻る。墓地に置かれた際に誘発する効果は誘発される。呪文の解決中にライブラリに戻ったり、手札に戻る場合も禁止領域へ移動する。
*解決後一度墓地に置かれますが、優先権を得るタイミングが無くすぐに禁止領域に移動します。瞬唱などでの使い回しは不可能です。
ミラディン包囲戦の頂点サイクルや、バイバック呪文などのような、解決中にライブラリーや手札に移動する場合もそこを経由して禁止領域に移動するため再利用はできません。
なお、ライブラリーに戻ってから禁止領域に移動した場合もライブラリーは切り直してください。
・worldbreakがパーマネントでありそれが戦場を離れる場合、それの行き先を経由して禁止領域にB面状態で置く。移動した際の死亡などの効果は誘発する。
こちらも墓地へ落ちたあとは、優先権を誰も得ず禁止領域に送られます。
明滅は一度追放領域に置かれるため、そのまま禁止領域へ移動させてください。
戦場には戻せません。
・worldbreakが墓地にある状態でライブラリや手札に戻る場合、その領域を経由してA面状態で禁止領域に置いてよい。墓地から追放される場合はB面状態で禁止領域へ置く。
*時のらせんや有毒の蘇生など、墓地から非公開領域へ移動するカードはA面、安らかな眠りなどの追放ではB面で置かれます。
・worldbreakが禁止領域でB面状態である限り、唱えることができず他の領域へ移動しない。
*A面状態で禁止領域へ戻ってきた場合は再び使用できます。
一部*印で付け足しながら書かせていただきました。試合時は各卓にルールブックを置くので確認しながらのプレイも可能です。
以上です。
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